北条あかつきの郷は、自立した日常生活又は社会生活を営むことのできるよう、生活介護と就労継続支援B型の障害福祉サービスの提供を行っています。
 ノーマライゼーションの理念に基づき、知的障がいのある人たちが地域社会の中でよりよい暮らしができるように、年齢や障がいのいかんを問わず、教育的配慮のもとで、個々のニーズに応じた生活や作業などの援助を通じて、社会性の向上をはかるとともに、障がいの軽減と社会参加の推進をはかっていきます。
 また、知的障がいのある人が、人間としての尊厳が守られ、豊かな人生を自己実現できるよう、あらゆる機会を通して支援していきます。

北条あかつきの郷

〒799-2407 愛媛県松山市下難波乙145番地13
TEL.089-993-3359 FAX.089-993-3551
【営業時間】 月~金曜日 8:30~17:00
※ ただし、12/29~1/3 ・ 国民の祝日を除く。
※ 行事のため土・日曜日開所することがあります。

事業番号

多機能型事業 3810100556

事業目的

生活介護事業(定員30名)
利用者の方が、自立した日常生活又は社会生活を営むことのできるよう、日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会の提供を行います。
就労継続支援B型事業(定員10名)
利用者の方が、自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会を通じて、その知識及び能力の向上のための必要な訓練その他の便宜を適切かつ効果的に行います。

事業内容

生活介護事業では、相談および援助、食事・整容・更衣・排せつ等の介護、利用者の障害特性を踏まえた工夫をもっての簡単な生産活動、生活の中に楽しみや喜びを感じることができるよう、利用者の方の趣味や興味を中心に個人のペースで楽しむことができる創作的活動・生きがい活動、健康管理、通所のための送迎サービス等、個別支援計画に基づいてサービスの提供を行っています。

【生産活動】 利用者の障害特性を踏まえた工夫をもって、簡単な生産活動を行います。

【創作的活動・生きがい活動・リフレッシュプログラム】
生活の中に楽しみや喜びを感じることができるよう、利用者の趣味や興味を中心に個人のペースで
楽しむことができるよう活動を行います。

【その他の活動】
お花見、調理実習、デイキャンプ、買い物、社会見学旅行など、社会資源を活用した
余暇活動・レクリェーション活動などを行います。

就労継続支援B型事業では、意欲を持って集中して働くこと、作業能力や技量を高めること、工賃を得ること等を目的とした生産活動を中心に、相談および援助、実習・求職活動等の支援、社会生活上の便宜の供与、健康管理、通所のための送迎サービス等、個別支援計画に基づいてサービスの提供を行っています。

ご利用案内

【ご利用できる方】
・障害福祉サービスの受給者証をお持ちの方。
・詳しくは、お住まいの市町の担当窓口にお問い合わせいただくか、または当業所へご連絡ください。

【費用】
・一部負担があります。
・その他詳しい内容については、北条あかつきの郷までお電話ください。